ニュース
東大発の読書習慣法、書籍『ハマるおうち読書』1章を無料公開
2025年12月2日 17:00
株式会社Yondemyは、同社代表取締役の笹沼颯太氏が執筆した書籍『東大発! 1万人の子どもが変わった ハマるおうち読書』の第1章とレベル別ブックリストを特設ページで無料公開したと発表した。
今回公開された書籍の第1章では、読書教育がもたらす影響や読書教育を行うことで、子供の「好き」「知りたい」という気持ちを掘り起こすことができるほか、「1日2時間の動画」を「1日2冊の読書」に変える方法などを紹介している。
笹沼氏は、1万人以上の子供の読書支援データをもとに、どのような子でも「読書好き」になるメソッドを体系化して同書にまとめている。合わせて公開された最新版のブックリストでは、子供の読書レベルに応じた100冊の本を紹介しており、書籍の内容を3分でまとめた紹介動画の二次元バーコードを用意した。
ブックリストに記載されている「ヨンデミーレベル(YL)」は、Yondemyが独自に分析した本の難しさの指標である。例えば、『パンダ銭湯』はYL14、『11ぴきのねこ』はYL21、『エルマーのぼうけん』はYL33に分類。無料の診断アプリで簡単に判定可能で、子供一人ひとりの「読む力」に合った本を提案する仕組みとなっている。
同書は、2024年5月の発売前から重版が決定し、発売後は累計1万部を突破。読者からは「読書量を増やすコツがわかる」「子供が本に夢中になった」といった声が寄せられており、高い評価を得ているという。
東京大学とベネッセ教育総合研究所による10年間の追跡調査では、「読書をしない子供」が1.5倍に増加し、スマートフォンの利用時間が増えるほど読書時間が減る傾向が明らかになった。こうした現状を受け、Yondemyは冬休みに向けた読書計画やプレゼントの参考として同書やブックリストの活用を呼びかけている。
著者プロフィール
笹沼颯太(ささぬま そうた)
株式会社Yondemy 代表取締役
1999年生まれ。筑波大学附属駒場中学校・高等学校を経て、2018年に東京大学文科二類に入学。2020年、東京大学経済学部経営学科へ進学すると同時に株式会社Yondemyを設立し、子供が読書にハマるオンライン習い事「ヨンデミー」の開発・運営を開始。
読書の魅力を広く伝える活動にも力を入れており、Podcast「おうち読書のミカタラジオ」では子育てカテゴリー第1位を獲得。2023年、朝日小学生新聞にて年間連載「なんでも? ほんでも! ヨンデミー」を担当。2024年、第70回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書紹介動画を制作・提供。2025年には教育委員会主催の教職員向け講演会に登壇し、「読書の楽しさを子供たちに伝える方法」をテーマに講演を行うなど、子供の読書体験を支える取り組みを幅広く展開している。
目次
はじめに
ヨンデミーレベル別 100冊ブックリスト
第1章 子どもの人生に読書というパートナーを
第2章 どんな子だって読書家になれる
第3章 子どもが夢中で読みはじめる ささる本の選び方
第4章 「読みたい!」を引き出す ハマるきっかけのつくり方
第5章 ずっと「読書家」でいるために 習慣化できる環境のつくり方
おわりに
書誌情報
書名:東大発! 1万人の子どもが変わった ハマるおうち読書
著者:笹沼颯太
発売日:2024年5月24日
定価:1,760円(本体1,600円+税10%)
判型:四六判
ページ数:280ページ
ISBN:9784799330210
発行:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
























![タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき ([バラエティ]) 製品画像:1位](https://m.media-amazon.com/images/I/611xdkoqG7L._SL160_.jpg)

















