ニュース

「AIと教育の近未来を考える」セミナーを9月29日に東京・八重洲で開催、みんがくとSRJ

教育現場における生成AIの必要性や可能性を考える

株式会社みんがくと株式会社SRJが「AIと教育の近未来を考える」セミナーを9月29日(日)に開催

株式会社みんがくと株式会社SRJは、2024年9月29日(日)に東京・八重洲で「AIと教育の近未来を考える」をテーマとした共催セミナーを現地開催する。

同セミナーには、株式会社カナメプロジェクト 取締役CEOの遠藤 太一郎氏と札幌国際大学 准教授の安井政樹氏が登壇し、生成AIの教育分野での活用と今後の展望について議論する予定である。セミナー後には懇親会を行う予定で、参加者同士で交流が可能だ。

同セミナーは、教育現場での生成AIの導入方法やその可能性について知識を深めたい教育関係者にとって、有益な情報を提供する場となっている。参加者は、学習塾や学校関係者、教育委員会などの自治体関係者など、幅広い層を対象としている。

受講には、Peatixの専用ページから申し込みが必要。セミナーの受講費は無料で、懇談会に参加する場合は2,200円(税込)の参加費が必要となる。

同セミナーの詳細は以下の通り。

日時:2024年9月29日(日)10時~13時(開場:9時30分)
懇親会:12時~13時(セミナー終了後に別室にて昼食を提供)
場所:AP東京八重洲 会議室A
   〒104-0031 東京都中央区京橋1-10-7 KPP八重洲ビル
アクセス:
 JR各線利用の場合
  「東京駅」八重洲中央口より徒歩6分
 東京メトロ銀座線を利用の場合
  「日本橋駅」徒歩約5分
  「京橋駅」徒歩約4分
 都営浅草線を利用の場合
  「宝町駅」徒歩約4分

登壇者:

遠藤一郎氏

遠藤一郎氏
株式会社カナメプロジェクト 取締役CEO
国立大学法人東京学芸大学 教育AIプログラム 准教授

AI歴25年。AIスタートアップのAI技術統括役員として上場を経験。現在は自身の会社でAIとWeb3に取り組む。国立東京学芸大学教育AI研究プログラム准教授として、教育へのAI活用にも注力。

安井政樹氏

安井政樹氏
札幌国際大学 准教授
文部科学省学校DX戦略アドバイザー

北海道・札幌市の小学校で 20年間教諭を務め、2022年4月から現職。主な研究テーマは、ICTを活用した教育の充実(子供支援・教員支援)とインクルーシブ教育による共生社会の実現。