ニュース

セイバンの「天使のはねランドセル」、能登半島地震の被災地支援として提供

1月1日時点の小学生対象に受付を開始

 株式会社セイバンは、令和6年能登半島地震でランドセルが使えなくなった小学生とその家族への支援として、同社のランドセル「天使のはねランドセル」の寄付を実施、受付を開始した。2024年1月1日時点で小学校に在籍している人が対象。

 寄付の申し込みは、セイバンの令和6年能登半島地震 支援窓口のメールアドレス(donation@seiban.co.jp)に氏名や届け先、希望などといった情報と、画像データとして、市町村が発行する「罹災証明書」もしくは「被災証明書」の写真と使用できなくなったランドセルの写真を送付する。ランドセルの写真を撮影することが難しい場合は、被害状況が確認できる写真を添付してもよい。

 メールに記載する情報は以下のとおり。送付の注意など、詳細な情報はセイバンのWebサイトで確認してほしい。

1.申込者の名前
2.子供の名前
3.住所
4.ランドセルの届け先住所
5.電話番号
6.メールアドレス
7.通っている小学校名・学年
8.ランドセルの必要数量
9.以下から希望カラーを第一希望から第三希望まで
   黒・紺・青・茶・赤・ピンク・紫系

 寄付数量は1月18日に時点で100を予定し、発送は2月下旬にヤマト運輸を使って配送する。荷物の配達を停止している地域もあるが、その場合は配達可能になり次第の発送となる。

 送付されるランドセルは店頭で展示用として使用したランドセルとなり、種類は選べず、カラーについても希望に沿えない場合があるとしてる。寄付数量は状況によって上限を調整するという。申し込み期間は1月18日から4月30日まで。

株式会社セイバン