ニュース
セイバン、2025年度入学用「最新ラン活情報」を発表――購入の決め手は「色・価格・軽さ」
2025年2月27日 14:00
株式会社セイバンは、2025年4月に小学校へ入学する子どもを持つ保護者を対象に、ランドセル選び(通称「ラン活」)に関する調査を実施し、その結果を2025年2月26日に発表した。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:2025年度に小学校入学予定の子供を持つ24~45歳の人
調査期間:2024年12月9日~12月17日
サンプル数:1,895
タブレット端末の持ち運びや教科書の増加により、ランドセル選びにおいては、「色」「価格」に次いで「本体の軽さ」が重視される傾向が見られた。特に、本体の軽さだけでなく「背負ったときに感じる軽さ」が注目されている。
選択肢が多様化する中で、よりランドセルのカラーバリエーションが増えているが、女の子に人気の色は、パープル系やピンク系、水色系が昨年に引き続き上位にランクインした。次いで、昨年6位のグリーン系が4位に上昇している。かつて主流であったレッド系は、5位という結果となった。
男の子に人気の色は、ブラックを中心にブルー系やグリーン系、ネイビーが上位となっている。特にブラックの中でも、刺しゅうやパイピングにブルーを使用したバイカラーが人気だ。
購入時期に関しては、「6月末までにランドセルを購入した」が約55%という結果で、昨年の53.6%から1.7%増加している。月別で見ると、購入のピークはゴールデンウィークが含まれる5月で、5人に1人が5月に購入していることがわかった。
一方、ランドセルの購入価格については、全体の約29%が「60,001円~70,000円」の価格帯を購入しており、最多となっている。
ランドセル購入の最終決定者については、「主に子供」または「子供と大人の両方」との回答が約95%を占めた。機能面のチェックは保護者が担当しつつ、最終的なデザインやカラーの決定は子供が行う傾向が強い。以上から、セイバンは「ランドセル選びは子供と楽しむライフイベントに変化している」とまとめている。
セイバンでは、「本体重量の軽さ」と背負ったときに感じる「体感重量の軽さ」の2つの魅力を発信しており、2026年度入学用の「天使のはねランドセル」は、39モデル238製品の豊富なラインナップを用意している。