ニュース

ELSA、生成AIを搭載した自由英会話機能「ELSA AI チューター」を発表

 アメリカのELSA, Corpは、AI英会話サービス「ELSA」において、新サービスとして生成AIを搭載した自由英会話機能「ELSA AI チューター」を追加すると発表した。

 ELSAによると、ELSA AI チューターは、AI音声認識分野における研究開発の成果と2億時間の匿名英語音声データを持つ生成AI技術によって、人間との自然な会話を再現し、完全没入型の英語学習体験を提供する、初の教育アプリだという。台湾、韓国、中東など新たな市場へ展開してグローバル展開を加速させる。

 ELSA AI チューターは、対面練習の必要性を減らし、英語の正確さと流暢さをより追求することを可能とし、さまざまなシュチュエーションを想定したロールプレイを提供するという。例として道を尋ねることから、職場での昇給交渉、面接の準備、会議やプレゼンテーションまで、実際のシチュエーションに近いシナリオで練習できるとしている。

ELSA AI チューター

 さらに、会話練習後には、発音、語彙、文法、イントネーション、リズムなどについて個別にフィードバックを受け、フィードバック内容が蓄積されるため、次回レッスンではその結果にもとづいた会話練習ができるという。

 なお、すでに提供中のAI英会話サービス「ELSA」は、英語をより正しく、自信を持って話せるようになるためのコーチングアプリ。世界100カ国以上で5000万超のダウンロード実績があり、世界の企業や日本国内でも中学校から大学までの学校や地方自治体で採用があるという。