ニュース

リズムゲームで英語が身につくセガエックスディーとベネッセの「Risdom」、事前登録開始

2024年春リリース予定。インフルエンサーや人気ブランドとのコラボも

ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディーは、株式会社ベネッセコーポレーションとの共同開発による英語攻略リズムゲーム「Risdom(リズダム)」の事前登録を1月16日から開始したと発表した。事前登録は3月上旬までの予定となっている。

「Risdom」は、「反復」「継続」が重要な英語学習と、「ついつい繰り返し取り組んでしまう」リズムゲームを融合させた英語攻略リズムゲーム。毎日ゲーム感覚で繰り返し使う中で英語学習を習慣化させ、英検5~1級レベル・TOEIC600~900点レベルの英単語1万語の語彙と文法1,000テーマが自然と身につくことを目指す。

リリースは2024年春を予定している。利用環境は、スマートフォン(iOS、Android)やタブレット。価格は月額980円(税込)で、一部の教材や機能は無料でも利用できる。対象は、小学生~社会人。

2023年7月の「Risdom」リリース決定の発表以来、9,000人を超える中高生を中心とする「Risdom開発室」メンバーとともに、楽曲制作やキャラクター開発、テストアプリの検証などを進めてきた。12月に実施した参加人数限定のクローズドベータ版でのテストは、応募倍率が20倍以上にのぼった。

事前登録では、App StoreまたはGoogle Playストアからアプリの無料ダウンロード予約ができる。事前登録開始を記念して、登録数に応じて特典を提供するキャンペーンも実施する。

特典内容は、ゲーム内で使用できるアイテムがもらえるほか、5万人事前登録に達すると、Z世代から大人気のYouTuber兼アーティストである「MINAMI」さんの2月下旬リリース予定の新曲『ゼロ距離でいよう』をプレイできるコラボ特設ステージが登場し、春のリリース時にゲームをより楽しめるようになる。

さらにこの先、「Risdom」の世界を盛り上げるために、さまざまなインフルエンサーや人気ブランドとのコラボも予定している。人気の文房具「ユニボール ワン」(三菱鉛筆株式会社)や「キャンパス」(コクヨ株式会社)、お菓子では「森永ラムネ」(森永製菓株式会社)、「ピザーラ」(株式会社フォーシーズ)とのコラボが現在決定している。