ニュース

メタバースの学校「MEキャンパス」が2023年4月開校、高卒資格も目指せる

メタバースの学校「MEキャンパス」

 株式会社MetaLabは、メタバース空間で専門的な技術が学べる「MEキャンパス」を、2023年4月に開校すると発表した。3年間コースに入学すれば提携通信制高校との同時入学で高卒資格も取得できるという。

「MEキャンパス」ではメタバース空間のアバターで学校生活をしながら動画教材や課題制作で実践スキルを学んでいく。教材学習のほか課題制作や共同発表会に取り組むことでメタバースの構築や運営に携わるための専門技術を学ぶことができる。各分野の第一線で活躍する著名人の「特別授業」も行われる。

MEキャンパスのロゴ

 特徴としては、アバターで自分らしいキャンパスライフと送ることができ、自宅や外出先など好きな場所からアクセスが可能。同じ専攻で学ぶ仲間と協力して課題を制作していくグループ学習や、制作物やアイデアを発表し合う共同発表会を通じて仲間と学びを高め合うこともできるとしている。

学校生活の様子

 MEキャンパスのコースは1年間の「誰でも入学コース」と、3年間の通信制高校同時入学コースがあり、専攻はメタバースプロダクション、メタバースCG、メタバースプログラミングのいずれかを選択できる。3年間コースで提携する通信制高校は山口県岩国市にある松陰高等学校となる。