ニュース

メタバースを使って全国から「通塾」できる総合型選抜専門の学習塾が開校

メタバース校の5つのバーチャル空間

 株式会社花形が運営する総合型選抜特化型の学習塾「総合型選抜専門塾AOI」がメタバース校を開校する。既存のオンライン校をメタバース化して改名するもので、生徒や講師のコミュニケーションをよりリアルに近づけ、志望校合格の可能性向上に繋がることも期待していくという。

 総合型選抜専門塾AOIは、大学入試における旧AO入試である総合型選抜に特化した学習塾。渋谷校、大阪校、京都校、西宮北口校のリアルな4校のほかオンライン校を開設し、地方だけでなく海外からでも「通塾」できる学習環境を提供している。

 オンライン校のメタバース化はコミュニケーションツールの「MetaLife」に依頼、メタバース校舎に授業スペース、交流スペース、自習スペース、会議室、メンタールームの5つのバーチャル空間を用意した。

メタバース校に通う生徒のイメージ

 自身で作成したアバター同士が近づくと自動でビデオと音声がつながり、話したい人の隣に移動するだけで会話をはじめることができる仕組み。生徒がメンタールームを訪れて講師に気軽に質問ができ、自習スペースで勉強に集中し、交流スペースでほかの生徒や講師と会話を交わすといったことが可能になる。その結果、通常のオンライン授業に加え、リアル校舎と同等の体験が可能になるとしている。

こちらは、リアル校舎である京都校の様子

 総合型選抜専門塾AOIでは、総合型選抜はひとりで机に向かうのではなく、自分の将来について考え、まわりと議論し情報収集をするコミュニケーションが大切としている。メタバース空間を活用することで意図しないコミュニケーションや交流から発生する情報交換等によって、自分の意見に固執しない発想や着想が得られ、志望校の合格可能性が向上することも期待しているという。