ニュース

イーオン、メタバースで英語を学べる「AEON VR」を開始

Meta Quest2を使って学習

AEON VRのレッスンイメージ

 英会話教室を運営するイーオンは7月28日、メタバース空間でのオンラインレッスン「AEON VR」を8月23日から開始すると発表した。対応のVRデバイスはMeta Quest2で、生徒は自宅や職場などからメタバース空間に参加、アバターとなって受講する。

 「AEON VR」は米カリフォルニア州のImmerse Inc.のVR言語学習プラットフォーム「IMMERSE(イマース)」を使ったもの。イマース上の約40のシーンを利用、イーオンの教師と生徒がメタバース上のさまざまなシーンを巡りながらライブレッスンを行なう。

AEON VRのレッスンイメージ

 提供されるシーンでは、空港での入国審査、ホテルでのチェックイン、ファストフード店での注文といった海外旅行で活用できる英会話や、街中や家の中の会話、海外生活に必要な英会話スキルを「タスクベース」で学ぶことができる。教師がガイドとなって有名観光地のツアーもできるという。

 すでに2021年12月から、東京・銀座校において通学してAEON VRのパイロットレッスンを実施していたが、今回、オンラインによるレッスンを本格提供する。オンライン提供となるので、レッスンのポイントを事前に動画学習したり、レッスン後の内容サマリーを用意して復習したりなど、オンライン学習の効果を最大化するようカリキュラムを整えた。

VRデバイスはMeta Quest2を使い、ネット通信環境があればどこからでも受講可能

 イーオンではAEON VRの提供について、「VRを活用した学習では学習内容の75%が記憶」というイマースの調査結果や、深い没入感を得られるという特性、より発話を促しやすい環境を作ることが可能ということなどから、質の高い実践練習の機会提供ができると考えたとしている。

AEON VRの学習サイクル

 AEON VRの受講対象は13歳以上、「AEON VR」のWebサイトより会員登録後、受講を申し込む。対応デバイスはMeta Quest2(旧Oculus Quest2)。受講料は12回コースで3万9600円、6月コースで1万9800円。2022年12月末まではそれぞれ3万3000円、1万7820円のキャンペーン価格を設定しているほか、無料体験も実施する。