ニュース

VRを活用した防災教育イベント「XRbosai」を小学6年生を対象に実施

世田谷区立桜小学校で開催されたVRを活用した防災教育イベント

株式会社C作業場は、2月4日に世田谷区立桜小学校で開催された「まもりんピックさくら」の中で、6年生を対象にVRによる防災教育イベント「XRbosai」を実施した。

桜小学校では、毎年2月、子どもたちの防災力向上と地域・学校・PTAの災害時の連携協力向上を目的に、学年ごとのプログラムで「まもりんピックさくら」を実施している。その中でC作業場は、6年生を対象に「知る」「考える」「体験する」の3部構成でセッションを行った。

XRbosai_Forメタバースキッズ

まず「知る」で、メタバースやVRについて説明し、最近の活用事例を紹介した。「考える」では、有事の時の行動を促進できるよう、保護者と決めている約束、自分を守る行動を取ることを再確認し、思いついたアイディアを共有した。

「考える」の様子

「体験する」では、「その時、1人だったらどうするか」をテーマに、体育館を5m×5mの5つのエリアに分けて、世田谷区上空に作成されたスペースに移動するところをVRで体験。それを通して、身の安全を確保すること、次に空から保護者と連絡をとる方法を考えるという内容でセッションを行った。

災害時の怖い体験を擬似的にさせる内容ではなく、視点を変え、VRで空の上に行くという楽しい体験から、自分の命を守る行動を思い出し、考えてほしいという内容とした。9割の生徒はVRが初めてであったこともあり、VRゴーグルを装着するとすぐに楽しそうな声が聞こえた。

最後は、いつ起こるかわからない災害時に向けて、備えておくべき心構えについてみんなで意見やアイディアの共有をした。

XRbosai_「XRbosai_Message center for important people」