ニュース

QubenaがMEXCBTと連携、学習eポータルとしてサービス提供開始

Qubenaの連携概要

 COMPASSは、同社のAI型教材「Qubena(キュビナ)」と文部科学省のCBTシステム(MEXCBT)が連携し、全国学力学習状況調査に対応した学習eポータルとしてサービス提供すると発表した。

 文部科学省では、オンライン上で学習やアセスメントができる公的CBTプラットフォームである「文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)」の開発・展開を進めているが、MEXCBTの活用には、児童や生徒は「学習eポータル標準準拠ソフト」からログインして利用することになっている。

「学習eポータル標準準拠ソフト」は複数の会社から登場しているが、2022年9月1日からQubenaとMEXCBTが連携することで、Qubenaが学習eポータル標準準拠ソフトのひとつとなる。

 連携が実現すれば、文部科学省や自治体など公的機関が作成した問題が蓄積されたMEXCBTをQubenaを通して活用できる。具体的には教師の管理画面「Qubenaマネージャー」でMEXCBTの問題の配信管理ができ、指定したクラスや児童や生徒に問題を選択し配信することが可能になる。また、児童や生徒はQubenaから、配信されたMEXCBTの問題に取り組み、結果を自身で確認できるようになる。

 Qubenaは、Qubena Connectとしてほかの校務支援システムとの連携も進め、デジタル教科書や教材との連携を見据えている。MEXCBTとの連携によって学習とテスト結果のデータの横断的利活用によって個別最適化された学びの実現を目指すとしている。なお、COMPASSではすでに利用中のほかの学習eポータル標準準拠ソフトからの切り替えも可能としている。

教師の管理画面「Qubenaマネージャー」
児童や生徒の画面