2021年2月の記事一覧2024年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2023年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2022年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2021年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2020年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2019年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2018年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2017年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2021年1月2021年3月「正解のない問い」で生徒の発想を広げ、ICTで個性を表現する学びへ〜聖徳学園中学・高等学校 品田健教諭がめざす学びのアップデート④(2021/2/24)iPadを文房具にした名門校の学びとは?子どもたちが自ら発表を楽しむ授業へ――洗足学園小学校の取り組み(2021/2/22)Empowered JAPAN、現場の教員が作成した105本の教育ICT活用事例動画を公開(2021/2/19)iPadで理数系の学びをカラフルに! Apple製品を授業に生かす教員たちの活用術とは――「MATH&SCIENCEオンラインワークショップ」レポート(2021/2/19)効率化は教育ICTの目的ではない。手探りのSTEAM教育と失敗経験から気づいた大事なこと〜聖徳学園中学・高等学校 品田健教諭がめざす学びのアップデート③(2021/2/17)今から考えておくべき、GIGAスクール構想を成功させるポイントとは――「GIGAスクール構想 現場のホンネ覆面座談会」レポート(後編)(2021/2/17)GIGAスクール端末、ちゃんと使えてる? ICT環境整備と保守サポートを現場が赤裸々に語る――「GIGAスクール構想 現場のホンネ覆面座談会」レポート(中編)(2021/2/16)課題山積みでスタートしたGIGAスクール構想、学校現場は今どうなっているのか?――「GIGAスクール構想 現場のホンネ覆面座談会」レポート(前編)(2021/2/15)教育関係者が議論し、実践を共有し、体験できる、「Microsoft Education Day Tokyo 2021」が2月27日にオンラインで開催(2021/2/12)プログラミング教育はどうなったのか? その成果は? ひたむきに実践を続ける小学校教員からの報告と現状――オンラインセミナー「2020年コロナ禍、小学校で始まったプログラミング教育の実際」レポート(2021/2/12)「課題」はこなさない、STEAM教育で「作品」を創造する学びの価値を求めて〜聖徳学園中学・高等学校 品田健教諭がめざす学びのアップデート②(2021/2/10)プログラミングコンテストを子どもたちの晴れ舞台に! 各地の運営担当者が語る活性化のヒントとは――オンラインセミナー「プログラミングコンテストの作り方」レポート(2021/2/4)ICT活用が進まない本当の理由は、教師の中に潜む“使命感”にある〜聖徳学園中学・高等学校 品田健教諭がめざす学びのアップデート①(2021/2/3)2021年1月2021年3月2024年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2023年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2022年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2021年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2020年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2019年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2018年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月2017年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月