ニュース

長野県教委とInspire High、ICTを活用した探究的な学びで連携協定を締結

教育プログラム「Inspire High」を県内の高校および中学校で提供

長野県教育委員会(以下、長野県)と株式会社 Inspire High(以下、Inspire High)は、3月20日、ICT活用の促進および探究教育やキャリア教育の実践のため、連携協定を締結したと発表した。世界中の多様な生き方や価値観を知り、一人ひとりに眠る主体性や創造性を引き出すプログラム『Inspire High』を県内の高校および中学校に提供する。

長野県では、来年度からの第4次教育振興基本計画の策定を進めており、目指す姿を「個人と社会のウェルビーイングの実現、一人ひとりの「好き」や「楽しい」、「なぜ」をとことん追求できる「探究県」長野の学び」とし、これからの方向性として、「探究を中核とした学校づくり」を推進する。本連携は、その取り組みの一環となる。

Inspire Highは、世界とつながる探究的な学びを手軽に教室やオンラインで実践できるプログラム。主に全国の中学校・高校で、総合的な探究の時間、総合的な学習の時間、ロングホームルームなどで、キャリア教育やSDGs学習、道徳、公共といった学習で活用されている。

長野県とInspire Highはこれまでも、イベントの後援や共催、経済産業省「未来の教室」実証事業パートナー、ICT推進事業の実施など、様々な形で連携を深めていた。今後は、長野県の生徒に自らの主体性や創造性、学習の内発的動機を高めていく機会を提供する。