ニュース

9年間の実践をもとに探究学習のカリキュラム×事例を紹介

無料オンラインセミナーを9月26日に開催、Inspire High

青森県立青森高等学校における探究学習の進め方やカリキュラム構築の実践例を紹介

株式会社Inspire Highは、2024年9月26日(木)に探究学習のカリキュラムと実践例を紹介する教員向けセミナーを開催する。

同セミナーには、青森県立青森高等学校の當麻進仁(たいま のぶひと)先生が登壇し、高校における探究学習の進め方やカリキュラムの構築方法を紹介する。

探究学習においては、「学年ごとの取り組みに一貫性がない」「ほかの先生を巻き込むことが難しい」といった課題がある。同セミナーでは、9年間に及ぶ青森高等学校における探究学習の実践経験をもとに、各学年におけるカリキュラムの目的や手法、過去の取り組みの変遷、今後の課題について語られる。

セミナーはオンラインで実施し、無料で参加可能。参加には事前の申し込みが必要となっている。当日参加が難しい場合でも、後日アーカイブ配信を予定している。

●開催概要
セミナー名:高校3年間で、探究をどう進化させる? 探究学習のカリキュラムと実践例
日時:2024年9月26日(木)16時~17時(途中入場/退出可)
実施形式:オンライン(Zoom)開催/参加無料
参加対象:中学・高校の教員や管理職、教育委員会
申込期限:2024年9月26日(水)12時まで

●登壇者
青森県立青森高等学校 探究学習部主任・英語教諭 當麻進仁先生

青森県立青森高等学校 探究学習部主任・英語教諭 當麻進仁先生

探究学習部主任として全校体制の探究型学習を導入して9年目。研究の切り口としての「所属ゼミ」と、研究対象である「コアアイテム」のクロスオーバーしたところに生徒がテーマを設定するシステムを作って3年目となる。

県内外の高校の生徒・教員対象のワークショップを独自に実施しながら、探究学習に関する担当学年別マニュアルの作成や生徒が作成したレポートのアーカイブ化、グローバル教育などの事業を進めている。