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高校生が「メディアリテラシー」の授業と教材を発表、フェイクニュースに惑わされないスキルを学ぶ

国立大学法人愛知教育大学 社会科教育研究室が中心となり、第2期「フェイクニュース時代のメディアリテラシー育成プログラム」報告会を2月16日に開催

国立大学法人愛知教育大学 社会科教育研究室の土屋武志教授が中心となり、第2期「フェイクニュース時代のメディアリテラシー育成プログラム」の報告会が2025年2月16日に開催された。当日は、高校生がメディアリテラシーに関する授業案と教材を発表した。

同プログラムでは、フェイクニュースに惑わされない情報の見極め方や、メディアを批判的に読み解くスキルを身に付けることを目的として、高校生が「メディアリテラシー」の授業を作成・実施する。また、生徒自身で授業を作り上げることで、情報社会における批判的思考力や問題解決能力を養うことを目指している。

当日は、7つの高校から参加した高校生38名が、合計11種類の授業案や教材を発表。古文の授業でメディア情報リテラシーの理解や向上を目指した授業のほか、ゲームでメディア情報リテラシーを学べるゲーム型教材などの報告が行われた。

災害時の情報収集や情報判断力の向上を目指すカードゲームを開発した静岡雙葉高校の高校生は、「高校生に少しでも楽しくメディア情報リテラシーを学んでほしい」と話し、開発の経緯を説明。今後、ほかの高校の授業でも活用してもらい、ゲームの改善に取り組むと今後の展望を示した。

静岡雙葉高校の高校生は、災害時の情報活用力の向上を目指すカード型ゲームを開発

奈良女子大学附属中等教育学校の高校生は、「昔からデマに振り回されてきた人間の姿を古文から学び、不確実な状況でも落ち着いて事態を把握する重要性に気付く授業づくりにチャレンジした」と授業の意図を述べた。授業前後のアンケート調査によると「情報の確かさを確認する」と回答した生徒が13%増加したという。

奈良女子大学附属中等教育学校の高校生は、人間がデマに振り回されてきたことを古文から読み取り、情報に振り回されないために必要なことを考える授業を開発

一般社団法人インターネットメディア協会の瀬尾 傑氏は、「情報を受信する際のリテラシーだけではなく、発信する際のリテラシーの向上も意識している点が素晴らしい」と評価し、高校生たちの主体的な取り組みを称賛した。

同プロジェクトは、三菱みらい育成財団の助成を受け、学校教員、大学生、報道関係者、研究者などの産学共同で2023年度にスタートした。今後、2026年3月までプロジェクトを実施するという。