ニュース

デジタルスポーツ療育を取り入れた未就学児向け運動型児童発達支援施設「Lii sports studio」、3月に沖縄県に初出店

株式会社リィが運営する、デジタルスポーツ療育を取り入れた児童福祉施設「Lii sports studio」は、「Lii sports studio那覇新都心」を3月1日にオープンする。全国では16店舗目で、沖縄県では初出店。

Lii sports studioは、未就学児向けの運動療育に特化してサービスを提供している運動型児童発達支援施設。

「TOS!(運動がとにかく楽しい)」がサービスポリシー。デジタルスポーツを活用しながら、運動の苦手意識を持たせないように、まずは体を動かす楽しさを伝えることが指導方針となっている。子どもの「やりたい!やってみたい!」という気持ちを作り、そこに合わせて、コーチ(指導員)が支援をして、「できた」と子ども自身が思える成功体験を作っていく。療育形式はマンツーマンと小集団から選択でき、子どもの発達段階や特性に合わせた環境設定が可能。

指導の中でデジタルスポーツ療育を取り入れ、プロジェクターを使ってゲーム性を持たせた運動療育を行う。ケンケンなど、家庭でやるとどうしてもトレーニング感が出てしまうようなものを、プロジェクターを活用しゲーム感覚で楽しみながら練習できる。