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Embot、知的障害のある児童生徒のプログラミング教育のための共同研究を開始

株式会社e-Craftと国立特別支援教育総合研究所が連携

知的障害のある児童生徒のプログラミング教材に「embot」を活用

プログラミング教育用ロボット「embot」を企画開発する株式会社e-Craftは、国立特別支援教育総合研究所(以下、特総研)と知的障害のある児童生徒に対するプログラミング教育のための共同研究を開始した。

特総研では、本年度より2年間、知的障害のある児童生徒の系統的なプログラミング教育の在り方について、研究協力機関5校(青森県立七戸養護学校、神奈川県立岩戸支援学校、筑波大学附属久里浜特別支援学校、富山大学教育学部附属特別支援学校、熊本大学教育学部附属特別支援学校)の協力を得て研究を実施。その一環として、知的障害のある児童生徒にも活用しやすいプログラミング教材の検討を、e-Craftと協働して進めてきた。

今後、embotを活用しながら特総研の持つ特別支援教育の知見とe-Craftが持つプログラミング教材の技術を組み合わせて、知的障害のある児童生徒にも活用しやすいツールやインターフェースの在り方の検討を進めていく。

embotは、ダンボールと電子工作パーツを用いてロボットを組み立てることで、電子工作やものづくりの基礎を学べる教育用ロボット。タブレット等にインストールした専用アプリを用いて、子どもでも簡単にプログラミングし、組み立てたロボットを動かすことができる。プログラムをフローチャート形式で組むことができるため、if文やfor文など、より高度なプログラミング要素も直感的に身に付けることが可能となっている。