ニュース

embotの新バージョン、「embot+(エムボットプラス)」が12月5日に発売

オンラインコンテンツも配信

embot+の内容

株式会社e-Craftは、ものづくりとプログラミングを学ぶ「embot」に機能追加などを行った新バージョン「embot+(エムボットプラス)」を12月5日に発売する。

今回発売するembot+は、既存のembotに対して、動作の中心となる「コア」が「embot+ コア」に進化、サーボモーターがこれまでの2つから3つまで使用可能となった。また、LEDライトの明るさ調節や、従来は電池のみだったが、別売りACアダプターによる給電も可能となり、オート電源オフ機能も装備している。今後別売りで発売予定の環境センサー、ジョイスティック、超音波センサーなどの利用も対応したほか、組み立てのダンボールも組み立てやすくしたという。

ほかにも、付属品として新たにスピーカーを搭載。なお、サーボモーターは3つまで使用可能になったが、付属は2個のまま。既存のembotに付属のサーボモーターも使えるため、既存ユーザーのembot+の買い足しもおすすめで、両者の連携も可能としている。embot+ スターターキットの希望小売価格は9680円。対象年齢は6歳以上となる。

embot+ コア
ACアダプターに対応
スピーカーが付属
ダンボールも変更

今回の発売を記念したオンラインコンテンツ配信も行う。配信されるコンテンツ「embotでお題に答えまShow(ショー)!」は発売日の12月5日16時に初回を配信開始。番組中で発表した題目に合うembotの作品を視聴者から募り、投稿された作品を紹介していく。配信はその後も、継続して行われる。

embotでお題に答えまShow(ショー)!