ニュース

CA Tech Kids、渋谷区小学校教員に「ChatGPT」研修を実施

文部科学省の生成AIガイドラインの解説も

CA Tech Kidsが渋谷区小学校教員に向けて、「ChatGPT」研修を実施

株式会社CA Tech Kidsは、渋谷区の小学校教員に向けて「ChatGPT」の活用に関する研修を2023年7月5日に実施した。渋谷区では、区立広尾小学校で研修を行い、同校を含む約30名の教員が参加した。

同研修は、教員が実際にChatGPTを体験し、その仕組みや特長、教育現場における利活用方法や、AI技術との向き合い方について学び考える、教育現場に特化した内容になっている。

「AIとの付き合いかた」「AI時代の教育に必要なこと」などをディスカッションする場を設けたほか、7月4日に文部科学省より公表された「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」について解説した。

研修は、ChatGPTに入力された情報がAIの学習に利用される可能性があることを踏まえ、機密情報や個人情報を扱わないことなど注意すべき事項が徹底された。

渋谷区立広尾小学校で実施された、研修の様子

参加した教員からは、「初めてChatGPTを利用してみて、脅威を感じるとともに、正しく活用する重要性を感じた」という声や、「ChatGPTの得手不得手がわかり、活用するシーンのイメージが湧いた」といった感想が寄せられた。