ニュース

高校教員向けに「情報Ⅱ」の研修を提供、CA Tech Kids

株式会社CA Tech Kidsが、高等学校情報科「情報Ⅱ」に関する教員向け研修の提供を開始

 プログラミング教室の運営やIT研修を行う株式会社CA Tech Kidsは、高等学校情報科「情報Ⅱ」の教員向け研修の提供を開始する。「情報」の高等学校教諭免許状を持つ教員が、情報Ⅱの指導に必要な知識を改めて学ぶことが可能だ。

 研修は5つの単元で提供し、単元ごとに基礎を学ぶ「座学コース」と、実際に手を動かして理解を深める「実践コース」の2コースを用意。それぞれコースを組み合わせて学ぶことができる。

 特に実践コースでは、プログラミングやデータサイエンスの指導に必要な環境構築やデータを用意するため、参加者は負担なく研修に参加することが可能。体験を通じた理解を重視した内容で、日々の授業へすぐに活用できる知識と技術を身に付けることができるという。

単元ごとのコース別研修時間

 情報Ⅱの中でも特に難易度が高いといわれる「情報とデータサイエンス」については、データの収集・整理・分析の方法だけでなく、統計的な考え方や機械学習、ニューラルネットワークの基礎に至るまで、現代社会に不可欠なデータサイエンスの素養を学ぶことができる。

 さらに、実戦コースでは手を動かしながらインプットすることを重視。研修の内容例として、「データベースの正規化」の手法を学んだ後に、実際に自身で作業を行い、正しく正規化されることを確認。また、メイン講師に加えて複数名のスタッフが学びをサポートし「わからないままにしない」講座とする。

「情報とデータサイエンス」の研修内容

 なお、CA Tech Kidsが情報Ⅱの研修をする背景として、情報Ⅱの授業を開設している高校は文部科学省の調査で全国で約14%。県によっては情報Ⅱの授業を開設していない高校があることから「地域間のデジタル・ディバイドが拡大することが懸念される」とし、これまで企業や教員にITスキル研修を行った実績や知見を生かし、情報Ⅱに特化した研修を開発して提供を開始することにしたという。