ニュース
CA Tech Kids、「Copilot」を活用した高校教員向け研修とプログラミング授業を提供開始
2024年12月3日 14:00
株式会社CA Tech Kidsは、マイクロソフトの生成AI「Microsoft 365 Copilot」を活用した高校教員向け研修と高校生向けプログラミング授業の提供を開始したことを発表した。
同社が提供する高校教員向け研修では、Microsoft 365 Copilotを利用した校務効率化の手法を学べる。研修はハンズオン形式で行われ、参加者はCopilotを操作しながら、具体的な業務シナリオに基づく活用方法を体験可能だ。
特に、会議資料の作成支援やスケジュール管理、授業計画書の作成、生徒の学習データの分析支援など、多岐にわたる教職員の日常業務を効率化するスキルを習得できるという。
一方、高校生向けプログラミング授業では、Pythonを活用したプログラミング学習を展開。生徒はCopilotを「AIアシスタント講師」として活用し、生成AIの適切な使用方法を学びながら、プログラミングの基本概念を探求できる。同授業では、生成AIの利点とリスクについてのリテラシー教育も含まれており、生徒がAIとの適切な関わり方を学べる内容となっている。
同社は、2025年度の大学入学共通テストで新科目「情報Ⅰ」が導入される背景の中で、情報教育の地域間格差や教員不足といった課題の解決策としてこの取り組みを実施する。また、AI技術を通じて教員の業務負担を軽減し、生徒一人ひとりと向き合う時間の確保を目指すという。
同社では、小学生向けのプログラミングスクール「Tech Kids School(テックキッズスクール)」を運営するほか、全国No.1小学生プログラマーを決定する「Tech Kids Grand Prix」の開催や、多様な企業・団体とのコラボレーション企画のほか、地方や公教育のプログラミング教育支援などを展開している。