ニュース

生成AIで探究テーマを見つける中高生向けサービスを無償提供

中高生の探究・課外活動を支援するAIサービスを無償提供

生徒が学べる環境をオンラインで提供し、出張授業などでキャリア選択の支援を行う一般社団法人ウィルドアは、中高生が自身の「やりたいこと」や「探究テーマ」を見つけるための相談AIサービス「コンパスさん」の提供を開始した。

コンパスさんは、興味の発見と言語化・探究テーマの設定を支援するAIである。同社によれば、学校において起業やプログラミング、地方創生といった探究活動の取り組みが進んでいるが、多くの生徒は「自分の興味がわからない」という悩みを抱えているという。

生徒自身が興味があることを発見したり、探究テーマを設定したりするには、信頼の置ける教員や指導者のほか、生徒に対する的確な問いかけやフォローをするメンターが不可欠で、支援が属人化する課題がある。

同社は生徒との対話について、属人性を低減して多くの生徒に対応できるよう探究や課外活動における「一歩先の相談役」を担うAIサービスを開発した。具体的には「共感と承認」「内発的動機に基づいたテーマの探索」「次のアクションのサポート」などの機能を備え、中高生の悩みや興味を深掘りし、独自テーマを見つける手助けをする。

コンパスさんのスタート画面
「横須賀」について相談をした例

また、関心があるテーマの発見と言語化に特化し、アクションの提示や関連プログラムの紹介を行う。具体的には、無料のオンラインユースセンター「ウィルドア・コンパス」でAI相談の結果を元にした具体的な伴走支援を提供する。AI相談を人間が補完することで、中高生の夢や目標の実現に向けた支援が可能となるという。

定期開催イベントで伴走支援を提供

同サービスは、ウィルドアコンパス公式LINEを登録し、画面の案内に従ってOpenAIのアカウントを登録することで、無料で利用可能だ。LINEのメニュー画面から[探究サポートAIに質問]をタップし、質問に関する選択肢を選ぶことで会話を開始できる。

LINEでの操作イメージ

同社は探究テーマに悩んでいる、またはやりたいことを見つけたいと考えている中高生のほか、探究活動支援に課題を感じている教員や教育関係者の利用を推奨している。生徒が友人や家族、教員に相談しにくい場合でも、24時間365日気軽に相談できるのがメリットだ。

なお、同サービスの無償提供開始に伴い、2024年7月9日(火)より体験会が順次開催される。体験会では、AIを活用した探究や課外活動のテーマ決定のためのワークショップが行われる予定となっている。

AI体験ワークショップを開催

ワークショップへの参加や問い合わせについては、イベント一覧ページを確認されたい。