ニュース

NASEF JAPAN、ゲーム依存の予防・正しい理解を促す動画を公開

ゲーム依存への正しい知識とゲームやeスポーツとの健康的な向き合い方について

NASEF JAPANが公開した動画「ゲーム依存とは」

特定非営利活動法人 北米教育eスポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN)は、ゲーム障害やゲーム依存について正しい理解の促進を目的とした動画を全4編制作し、NASEF JAPAN公式YouTubeチャンネル、並びに公式サイト内にて動画を公開した。動画は11月27日より、4週にわたって順次公開される。

現在は、eスポーツは競技だけでなく教育的な活用も広がっており、その学習効果が注目を集めている。一方で「子供がゲーム依存症になってしまうのではないか」「ゲームに夢中で学業が疎かになるのではないか」という不安を抱える保護者や教育関係者も少なくない。

NASEF JAPANではネット・ゲーム依存専門の心理士としてカウンセリングや予防啓発事業に携わる、ネット・ゲーム依存予防回復支援「MIRA-i」の森山沙耶氏を迎え、第1弾動画を公開中。ゲーム依存に対する知識や正しい向き合い方、eスポーツやゲームへ取り組むことのメリット、ゲーム依存にならないための予防方法などを解説している。

第2弾以降の動画配信スケジュールは、下記の通り。

・第2弾「ゲーム依存のサインと予防に必要なこと ~ゲーム依存の早期発見、予防をするためのケア、必要なスキル・サポートについて~」
公開予定日:12月4日(月) 12時00分
ゲーム依存を早期発見するためのサインや予防、必要なスキル・サポートについて解説。

・第3弾「OB選手×心理士 対談 ~選手権に出たきっかけやゲームやeスポーツを通じて得た学びについて~」
公開予定日:12月11日(月) 12時00分
選手権OBであり『リーグ・オブ・レジェンド』のプロシーンで活動していた佐倉 涼太 氏と対談形式でeスポーツやゲームからの学びについて掘り下げる。

・第4弾「ゲームとの付き合い方とは ~健康的に、そして前向きにゲームやeスポーツに取り組むために必要なこと~」
公開予定日:12月18日(月) 12時00分
ゲームに取り組むことへのメリット、デメリットの具体的な例を挙げ、健康的にeスポーツやゲームに取り組むための向き合い方や大事な要素について紹介する。