ニュース

学校・教育機関向け研修サービス「ChatGPTナビ for School」を提供開始、D4cアカデミー

株式会社D4cアカデミー「ChatGPTナビ for School」

株式会社D4cアカデミーは教育者と学生を対象に、ChatGPT研修サービス「ChatGPTナビ for School」の提供を開始する。

同サービスは、教育関係者がChatGPTを教育現場でどのように活用すればいいかを学べるもので、就職支援や進路指導でChatGPTを使用したいと考えている教育関係者にも適している。また、学生がChatGPTを安全に使用する方法を指導者が学ぶための研修も提供される。

インターネットへの接続環境とパソコンがあればどこからでも受講可能であり、AI人材教育の専門家による実践的な講義を受けることができる。受講スタイルはeラーニング形式か講義形式から選択でき、短時間で集中的に受講することが可能であるため、通常業務との両立がしやすい。また、学生に向けた短期集中特別講座としての提供も可能である。

主な研修内容は下記の通り。

■研修内容
(1)学生指導コース
教員や学校スタッフが授業を含む学生指導時に生成AIを活用することを目的とした研修。
1.ChatGPT概要
2.ChatGPTから良い答えを引き出すためのコツ
3.さまざまな生成AI
4.教職員としての活動に対する問題提起
・人間が書いたレポートと、生成AIが書いたレポートの比較
・人間が作った演習問題と、生成AIが作った演習問題の比較

(2)学習活用コース
学生が自己学習や就職活動などで、生成AIを活用する際の効率的な取り組み、安全な取り組みを学ぶことを目的とした研修。
1.ChatGPT概要
2.ChatGPTから良い答えを引き出すためのコツ
3.学生としての活動への利用と注意点
・レポート作成(レポート作成の流れ、および注意点)
・就職活動(エントリーシート作成流れ・業界調査の流れ、および注意点)