ニュース

みんなのコード、コンピュータの基本的仕組みを学ぶ「プログルラボ」をリリース

 特定非営利活動法人みんなのコードは、小中高生が楽しみながらコンピュータの基本的な仕組みを理解するための授業教材プラットフォーム「プログルラボ」をリリースした。「お絵かきコース」「ひみつの手紙コース」「みんなで生成AIコース」の3つのコースがあり、無料で利用できる。

 お絵かきコースは小学校低学年向けで、画面上でドット絵を描くことによりデジタル表現を学ぶことができる。1から4のステージがあるが、最初は基本的なドット絵と色で学びはじめ、最終のステージ4ではRGB値を使ってカスタム色を作成してデジタル画像の色表現方法について深く理解するとしている。

お絵かきコース

 ひみつの手紙コースは小学校高学年向け。ネット上でメッセージの暗号化と複号化を行いながら暗号の基本とプライバシーの重要性を学んでいく。実際にメッセージを暗号化してクラスメートに送信して複号化して内容を確認するところまでを体験、デジタル時代のコミュニケーションに必要なデジタル・シティズンシップを育むとしている。

ひみつの手紙コース

 みんなで生成AIコースは小学校高学年から高校生までを想定、授業での使用を想定した生成AIで、先生が児童生徒のアクセス管理ができ、注意事項を表示する機能も備え、児童や生徒が安心して生成AIを使うことができるとしている。Microsoft Azure OpenAIのAPIを利用して提供する。

みんなで生成AIコース

 なお、みんなのコードでは「プログルラボ」の特徴として、子供たちが直面する課題や未来で求められるスキル・体験に焦点を当てて、学習指導要領にとらわれない教材として開発したこと。そして、女性社員が参加し「アイロンビーズ」「手紙交換」の教材のアイデアに採用し、性別に関係なくアクセスしやすい教材を目指したことを挙げている。