ニュース

LITALICO、インクルーシブ教育を考える学校管理職研究会を2月17日に開催

株式会社LITALICOは、教育的ニーズの多様化に応える学校支援体制の構築をテーマに、「第1回 インクルーシブ教育を考える学校管理職研究会」を2月17日(土)10時よりオンラインで開催する。参加は無料で事前登録が必要となる。

近年、特別な支援を必要とする児童・生徒の数は増加傾向にあり、特別支援学級や通級指導に限らず、通常の学級に在籍する児童・生徒まで含めて、指導のニーズは多様化している。そのため、これからの時代の学校経営においては、「インクルーシブ教育システムの構築」はますます重要なテーマとなる。

本研究会では、「支援の専門性向上を目指した人材育成」「ICTを活用した業務効率化」「切れ目のない支援のための情報連携」など、学校経営において実践できるポイントを、実践例をふまえて学校管理職とともに考えていく。

基調講演では、全日本特別支援教育研究連盟研究部長であり、前東京都調布市立飛田給小学校校長の山中ともえ先生が、「実行力のある特別支援教育体制の構築」と題したテーマで語る。

また、埼玉県戸田市立芦原小学校校長の山下理恵子先生は「特別でない特別支援教育」を実現する組織づくりについて、大阪府堺市立泉北高倉小学校校長の米川潤先生は指導力向上のための「学校群」としての取り組みを紹介する。