ニュース

LITALICO、大阪府箕面市と特別支援教育推進のため包括連携協定を締結

「LITALICO教育ソフト」無料トライアルも随時受付中

LITALICOが大阪府箕面市および箕面市教育委員会と包括連携協定を締結

「障害のない社会をつくる」というビジョンのもと、就労支援事業、幼児教室・学習塾などの教育サービスを提供する株式会社LITALICOは、2023年6月13日に大阪府箕面市および箕面市教育委員会と包括連携協定を締結したことを発表した。両者それぞれの持つ資源を生かしながら、箕面市内の特別支援教育を推進していく。

箕面市では、同協定に先立ち市内すべての小中学校に、特別支援教育を支えるICTサービス「LITALICO教育ソフト」を導入。連携協定の内容は、特別支援教育の推進に関すること、全体の子どもの学びを支える活動の推進に関すること、通常の学級に在籍する児童生徒に対する個別最適な指導に関することの3つを挙げている。

上記の連携協定の内容を軸に「通常の学級における個別の指導計画の活用」や「個別の指導計画を活用した指導実践の創出」など、特別支援学級に在籍する児童生徒だけでなく、通常学級に在籍する児童生徒に対する個別最適な指導の実践に取り組む。また、学校全体で特別支援教育の理解を深めるための研修体制を構築していく。

LITALICOでは現在、トライアルを含めて全国約100自治体にLITALICO教育ソフトを導入。希望する自治体・学校関係者に向けて、無料トライアル導入を随時受け付けている。