ニュース

ガイアックス、起業をテーマにした探究教材のキット「起業ゼミ教材キット」を学校・自治体に無償提供

株式会社ガイアックスは、起業をテーマにした探究教材のキット「起業ゼミ教材キット(以下「教材キット」)」を開発。2023年度は全国の学校・自治体へ無償提供すると発表した。探究担当の先生が抱える、授業実施のための予算やノウハウ、準備時間の不足などの課題を解決することを目的としている。

今回開発した教材キットは、全国の中学校・高校向けの起業がテーマの出張授業型探究プログラム「起業ゼミ」の内容がベースになっている。起業ゼミは、これまでに60以上の学校で3,000名を超える生徒が参加している。

申し込むには、「起業ゼミ」お役立ち情報ダウンロードフォームに必要事項を入力する。質問や相談ごとがある場合には、ガイアックス担当者と面談を実施する。そのうえで、申し込み書を提出する。

■教材キットの概要

教材キットのベースになっているガイアックスの出張授業型探究プログラム「起業ゼミ」は、新学習指導要領における「総合的な時間の時間」や「総合的な探究の時間」に即した内容・構成になっている。生徒はプログラムを通して、自身の興味・関心のある領域で自ら課題を設定するところから、情報収集、ビジネスアイディア考案、そして発表まで行う。先生がこの教材を使うことで、授業前5〜10分ほどの準備で質の高い探究授業を行うことができるようになっている。

■教材キットの特徴

①レクチャー動画と指導案の活用で、授業準備の時間を削減

レクチャー部分はあらかじめ収録した授業動画を活用できる。また、授業の進行や生徒への声かけ例などをまとめた指導案も用意している。そのため、先生はほとんど準備に時間をかけることなく、授業を行うことができる。

②編集しやすい電子データ形式、学校の特色やレベルなどに合わせてカスタマイズ可能

教材はデータで渡すため、学校の特色や先生が大切にしたいこと、生徒のレベルなどに合わせて、内容や構成、難易度を自由にカスタマイズできる。

③生徒も先生も、分からないことはいつでもチャットで相談可能

生徒が授業内容で不明点があったり、考えたアイディアを評価してもらいたい場合、「起業ゼミ」の公式LINEから、質問・相談できる。

また、起業ゼミ導入校の先生は「起業ゼミ」のクローズドなSlackコミュニティに招待され、内容や授業の進め方について他校の先生やガイアックスメンバーに相談したり、教材キットのアップデートや拡充の要望を出したりできる。