ニュース

自由研究が1日で完成!ガシャポンとコラボしたコンテンツを公開、ワン・パブリッシング

カプセルトイの歴史や秘密を調べ、未来のガシャポンについて考察をサポートする自由研究コンテンツを公開

株式会社ワン・パブリッシングは、同社が運営する教育ポータルサイト「学研キッズネット」において、株式会社バンダイとのコラボレーションによる自由研究コンテンツ「カプセルトイの歩みを調べてみよう」を公開した。

同コンテンツでは、子供たちが1日で完成できる自由研究テーマとして、カプセルトイの誕生から時代背景、現在までの進化を調べ、未来のガシャポンを考察することをサポートする。

カプセルトイと自販機は、1965年に日本に導入され、1977年にバンダイの「ガシャポン」が誕生した。以来、ガシャポンは子供から大人まで幅広い層に愛され続け、毎月新しい商品が登場している。ワン・パブリッシングは、子供がガシャポンの調べ学習に取り組めるよう、豊富な関連サイトを用意した。

ガシャポン誕生から現在まで

未来のガシャポンの考察では、アイデアの出し方に関するヒント動画をサイトに掲載するほか、保護者向け記事では、アイデアを生み出すためのワークシートを提供する。子供たちは、どんなガシャポンが好きだったかを家族に聞きながら、「あったらいいな」と思うガシャポンについて自分の考えをまとめられる。

未来のガシャポンのイメージ

なお、バンダイが開催している「第2回 ガシャポンドリームコンテスト」は、未来のガシャポンをテーマにしたアイデアを広く募集している。応募締切は2024年8月31日(土)までで、子供から大人まで誰でも参加可能となっている。

バンダイは未来のガシャポンをテーマにした「第2回 ガシャポンドリームコンテスト」を開催中

学研キッズネットの「夏休み!自由研究プロジェクト」では、子供たちを応援するための特別な自由研究テーマを掲載している。また、同サイトでは、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や子供たちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」「地球防衛隊SDGs」といったコンテンツも提供している。

※「ガシャポン」は株式会社バンダイの登録商標です。