ニュース

防災を親子で学べる『ぼうさい』、電子版の公開期間を延長

災害時に命を守る方法をイラストで紹介

書籍『一生つかえる! おまもりルールえほん ぼうさい』電子版を9月5日(木)まで無料公開

株式会社学研ホールディングスのグループ会社、株式会社Gakkenは、『一生つかえる! おまもりルールえほん ぼうさい』電子版について、2024年9月5日(木)まで無料公開する。

8月15日に「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」は解除されたが、9月1日の防災の日と8月30日(金)から9月5日(木)までの防災週間に向け、今後の備えや不安解消の一助とするため、同社は無料公開期間を9月5日(木)に延長した。

同書は、5歳児から読めることをコンセプトとして、防災に対する心構えや災害時にとるべき行動をやさしいイラストで紹介している。

同書の監修は、防災システム研究所所長・山村武彦氏。イラストは、サイゼリヤのキッズメニュー「間違い探し」を手がけたthe rocket gold star氏によるもの。

災害が起こる場面をイメージしながら読み進められる

同書では、災害時の行動を35のルールにまとめ、「すごろく風ルールチェックリスト」のほか、防災ポーズ集、非常持ち出し袋持ち物リストを掲載している。

避難に関する心得や行動を紹介

同社は関連書として、2024年8月29日(木)に発売するセコム株式会社監修の『シールで学ぶ こどもの教養ドリル はじめてのぼうさい』のほか、『びょうきのよぼう』『ぼうはん』などをラインナップしている。