ニュース

Google、無料で学べる教育者向けAIコース「Generative AI for Educators」開始 MIT RAISEと共同開発

Googleは2024年4月11日付(アメリカ時間)のブログで、デジタルスキルの習得をサポートする「Grow with Google」とMIT RAISE(Responsible AI for Social Empowerment and Education)が共同で、教育者がAIについて学べる新しいコース「Generative AI for Educators」を無料公開したと発表した。

同コースは、教師が授業準備や個別指導の時間を節約し、授業や学習活動を強化するための生成AIツールの使用方法が学べる。「有用で責任あるAI教育を推進する」という取り組みの一環として提供されており、教育者は2時間程度、自分のペースで学習することにより、授業計画や教材の作成、個別学習の内容調整、日常的なタスクの時間短縮など、具体的な生成AIの活用スキルを身につけることができる。

例えば、教師が生成AIに科学の授業計画を入力すると、スポーツに例えて説明するなど生徒の興味・関心に合わせた授業計画を作成できたり、読解レベルが異なる児童生徒に対して、それぞれのレベルに応じた学習の提供といった活用方法が学べる。

コースを完了したら証明書の取得もできる。コースの言語は、現在は英語のみとなっているが、今後は他の言語も提供される予定だとしている。