ニュース

LINEでトークする感覚で生成AIが利用できる「LINE AIアシスタント」が登場

 LINEヤフー株式会社は、「LINE」のアプリ内で、友だちとトークする感覚で生成AIを利用できる「LINE AIアシスタント」のサービスを開始した。トークルームで質問や相談をすると生成AIが答えてくれるサービスとなる。無料プランと有料プランがあり、有料プランは月額990円。

 LINE AIアシスタントの利用にはホームタブの「サービス」から「LINE AIアシスタント」を開き、友だち追加して行う。トークルーム内で調べものを頼むことや、仕事や宿題のアイデアを求めたり、画像やファイルの要約や、画像から料理を認識しカロリー計算や栄養情報、レシピ検索などができる。

LINE AIアシスタントを使い始める方法
調べものをお願いしている
有料プランではファイルをアップロードして要約を作成したり、画像から情報を調べたりできる

 有料プランでは、すべての機能が利用できるが、無料プランではテキストメッセージのみとなり、画像・ファイルの翻訳・要約、画像解析などはできず、AIからの返信数も1日5回までと限られている。

有料プランでは、画像から料理検索をすることも可能

 また、有料プランは利用規約に同意した日から3日間は無料で体験でき、有料プランに3月20日の23時59分までに登録すると、登録した日から3カ月間は有料プランが月額500円になる割引キャンペーンも実施する。