ニュース

Yahoo!しごとカタログ、企業のクチコミをAIで要約する機能を試験提供開始

LINEヤフー株式会社は、企業情報・クチコミを提供する「Yahoo!しごとカタログ」において、ユーザーから投稿されたクチコミを要約して閲覧できる機能「クチコミAI要約文 β版」の試験提供を2月13日より開始した。OpenAIのAPI(GPT-4)を利用している。

生成AIによって要約されたクチコミは、各企業のトップページで閲覧できる。ユーザーから寄せられた企業に関する膨大なクチコミを、生成AIが「働き方の自由度」「待遇と給与」など最大5つのポイントにわかりやすくまとめる。これにより、ユーザーは企業によっては数百件以上あるクチコミを一つ一つ読むことなく、短時間で傾向を把握できるようになる。

新卒採用の広報活動が解禁され就職活動が本格化する3月に向け、まずは約3,000社を対象に提供を開始する。

「Yahoo!しごとカタログ」はユーザーの転職・就職活動を支援するため、500万社以上の企業情報を提供している。これまで寄せられたクチコミの数は合わせて285万以上(クチコミ文(約238万件)と評価スコアおよび年収・制度など(約47万件)の合計数)にのぼる。