ニュース

プログラミングスクールTENTO、AI先生によるマンツーマン学習コースを開始

AI先生との授業イメージ

プログラミングスクールを展開する株式会社TENTOは、高校生から大人を対象としたPython入門講座で、AI先生によるマンツーマン学習コースを4月より開始すると発表した。

同コースは、人間の講師の代わりにAIが講師を務める。特長としては、人間に聞かれた質問に答える受動的な生成AIの使われ方ではなく、AI先生は、カリキュラムに従って能動的に生徒に授業を行うという。人間の講師とWeb教材の利点を組み合わせた新しい学習形態で、生徒は、生成AIが提供する柔軟かつ即時的なフィードバックを受けながら、効果的にプログラミングスキルを習得できる。また、カリキュラムに関する質問にもAIがその場で答えるため、学習の進行がスムーズになると期待される。

TENTOでは、AI先生コースの開始にあたり、プログラミング初心者向けのPython入門講座を期間限定の特別価格9,800円(税込)で、先着20名に提供する。

学習は、TENTOが開発したオンライン授業プラットフォームnoizを使用して行われ、3か月間毎週1時間、合計12回の授業を経てPythonの基礎をマスターする。また、人間の講師もサポート役として常駐し、AIでは対応できない問題やトラブルが発生した場合に備える。