ニュース

ライフイズテック、「情報Ⅰ」でChatGPTを活用した学習支援サービス「Life is Tech! AIアシスタント」をリリース

パートナー塾の高校生を対象に、β版の提供を開始

ChatGPTを活用し、「情報Ⅰ」が学べる学習支援サービス

中高生向けデジタル教育を中心にサービスを展開するライフイズテック株式会社は、最新のAI技術を活用し、高校生向け「情報Ⅰ」の学習を支援するAI学習アシスタントサービス「Life is Tech! AIアシスタント」をリリースした。まずはパートナー塾の連携を通じた高校生ユーザーに限定して、β版を提供する。

高等学校で必履修化された「情報Ⅰ」に注目が集まるなか、教育分野ではAI技術の活用が進み、GPT(Generative Pre-trained Transformer)のようなLLM(大規模言語モデル)を利用した教育サービスが、学習支援の新しい形を生み出している。

今回リリースした「Life is Tech! AIアシスタント」は、授業の補習や宿題や課題のサポート、自主学習において、高校生が「情報 I 」の授業で理解できなかった部分やつまずいた箇所などをサポートし、自身のペースで学習することができる。具体的な特徴は、以下の通りとなる。

  • テキストインタラクションを用いた学習
    選択肢から質問を選ぶことで、自分のペースで「情報Ⅰ」の学習を進めることができ、学習者の理解度や興味に応じて最適な学習経路が提供される。
  • AIによる個別対応
    ChatGPTを活用することで、質問に対して的確な回答を提供。学習者は自分が抱える疑問や課題に対して、即座に解決策を得ることができる。
  • 具体的なコード例等の提供
    プログラミング、アルゴリズム、データサイエンス分野の知識をベースに、身近な例や具体的な活用例をふまえながら、学びを促進。

ライフイズテックでは、β版の実証を経て、今後の提供内容や提供範囲の拡大を検討するとしている。具体的には、AIのサポートによる学習の深化や個別最適な学習プランの提案、アウトプットの学習を発展させる問題提供機能の開発を予定している。