ニュース

ベネッセ、「こどもちゃれんじTV」を誰でも無料で視聴可に

10月31日にリニューアル

株式会社ベネッセコーポレーションの幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、これまで有料で提供していた幼児向けのインターネット映像配信サービス「こどもちゃれんじTV」を、10月31日よりリニューアルする。

リニューアル後は、「こどもちゃれんじ」の会員でなくても誰でも無料で利用できるようになる。また、人気のコンテンツの案内などオススメ情報をメールで届ける機能を追加する。

「こどもちゃれんじTV」は、幼児期に育みたい6つのテーマ(考える力・表現力・共生力・身体力・生活習慣・英語)から「こどもちゃれんじ」が厳選した国内外の映像コンテンツを年間約400本配信するサービス。BBC(イギリスの公共放送)などの海外の良質な番組や、ベネッセオリジナルの映像、厳選したコンテンツ、さらに人気の「しまじろう」のアニメも配信している。2021年にサービス開始した。

「こどもちゃれんじTV」を利用するには、継続の場合でも利用登録が必要となる。スマートフォンでは、App StoreまたはGoogle Playより「こどもちゃれんじTV」アプリをダウンロードして利用登録する。無料版アプリは10月31日にリリース予定。

また、スマートフォンで手続きが完了したら、Apple TV/Android TV/Fire TVでも、「〈こどもちゃれんじTV〉アプリ」をダウンロードして利用できる。そのほか、Webブラウザーで視聴することもできる。

【コンテンツ例】

大恐竜時代へGO!! ©BBC 2013
バダナムABC TVシリーズ ©Boatrocker 2022
3Dしまじろうアニメ

【無償提供開始の背景】

近年、共働きの家庭が増えており、多忙な中で保護者の手間をかけずとも安心して子どもに見せられる動画メディアへの期待感や利用ニーズが高まっている。また、新型コロナにより自宅で過ごす時間が増えることで、子どもがスマートフォンやタブレットで映像を見る機会も増えている。

ベネッセによると、そのような中、保護者から「スマホで映像を見せることには罪悪感を覚える」「ネット上にあふれる映像の中から、今のうちの子には何を見せたらいいのか迷う」といった声がよく聞かれるという。

このような状況を受けて、保護者が安心して子どもに見せられる、子どもたちが楽しく夢中になれる良質な映像を全国の幼児のご家庭へお届けしたいという想いから、無料での提供を決定したとベネッセは理由を説明している。

【「こどもちゃれんじTV」の特徴】

①幼児期に育みたい6つのテーマから、良質なコンテンツを厳選

幼児期に育みたい6つのテーマで、「こどもちゃれんじ」が国内外から厳選した年間約400本の良質なコンテンツを届ける。

②対象年齢別の推奨機能と安心・安全な環境づくり

年齢ごとに、最適な番組を推奨する表示機能や、一定の視聴時間を超えるとアラームで知らせる機能、画面と十分距離をとって視聴するように促す声かけで、小さな子どもへの安心・安全な視聴環境をつくる。

③大画面のテレビでも視聴可能

Androidをはじめ、一部のスマートTVでも視聴できる。

④「こどもちゃれんじ」で人気のコンテンツも配信

しまじろうのアニメ、映画、通信講座「こどもちゃれんじ」で人気のコンテンツも配信する。「こどもちゃれんじTV」でしか見られない動画として、空港や飛行機などでの仕事をバーチャル探検できたり、英語の歌に親しめたりする番組も用意している。

パイロットのお仕事たいけん(協力:日本航空株式会社)
絵本の読み聞かせ番組