ニュース

「ドリルの王様」、プリントコンテンツ配信サイト「プリふれ」から配信開始

利用料は無料で、ユーザーの登録の必要なし

 株式会社新興出版社啓林館は、ブラザー販売株式会社のプリントコンテンツ配信サイト「プリふれ」に、新興出版社ブランドで発売中の小学生向けドリル「ドリルの王様」からコンテンツ提供すると発表した。すでにコンテンツは公開され、無料で利用できる。

「プリふれ」は家庭用プリンターで印刷して利用するコンテンツを配信するサイト。今回、プリふれ内にドリルの王様のコンテンツが収録されPDF形式で提供される。コンテンツは、ダウンロードして印刷し、漢字や計算の練習に利用したり、ペーパークラフトで立体を作ったりして学習に活用できる。利用料は無料で、ユーザーの登録の必要もない。

ドリルの王様のコンテンツ配信ページ

 提供コンテンツは国語「漢字練習シート」、算数「図形の展開図で体感、計算練習シート」、社会「地図記号&地形図を作って体感、地球儀を作って体感」、理科「人体のつくりパズル、てこのはたらき」、英語「英語練習シート」と、遊び体験コンテンツとしてドリル王子のペーパークラフト、貯金箱、着せ替え、と賞状、すごろく、4コマ漫画。

提供されるドリルの王様のコンテンツ

 なお、ブラザー販売では、今回公開の「ドリルの王様」のプリントコンテンツを印刷して立体を組み立てることを含むイベント「プリふれフェス2023」を2月25日(土)に開催する。場所は名古屋市のブラザーミュージアムで、時間は10時から16時。参加費は無料だが、事前に予約が必要となる。

プリふれフェス2023