プレゼント企画

【読者プレゼント】書籍『いま・生きる・ちからシリーズ デジタル世界の歩き方』を抽選で2名様にプレゼント!

――応募締切は2024年2月16日(金)まで

日頃より、インプレス「こどもとIT」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。日頃のご愛読に感謝し、みなさまの情報収集や学びに役立つ教育関連の書籍をプレゼントします。ご希望の方は、記事末の応募フォームよりご応募ください。
『いま・生きる・ちからシリーズ デジタル世界の歩き方』(著者:狩野さやか/株式会社ほるぷ出版)を2名様にプレゼント

デジタル機器・テクノロジーを自分らしく、自信をもって使うためのガイドブック『 いま・生きる・ちからシリーズ デジタル世界の歩き方 』(著者:狩野さやか/株式会社ほるぷ出版)を、抽選で2名様にプレゼントします。

同書は、デジタル技術を使う主人公である小中学生に向けて、安心・安全に活用するためのルールや秘訣を紹介する書籍。コンピューターやインターネットに関する基礎知識のほか、「調べる」「つくる」「べんりに使う」「つながる」「楽しむ」の5つのシーンで、何ができるのか、どのような点に注意すべきなのか、イラスト付きで分かりやすく解説しています。

「調べる」「つくる」「べんりに使う」「つながる」「楽しむ」の5つのシーンで解説
コンピューターの基本的な知識やプログラミングについて紹介

著書の中には、「AIとわたしたちのくらし」と題した、AIの仕組みや生成AIとの向き合い方を考えるパートや、SNS、ゲームで友だちとつながる際の注意ポイント、課金やアカウント管理についてのアドバイスの記載もあり、親子で一緒に学べる内容になっています。

ウェブサイトを閲覧する際に、正しい情報と間違った情報を判断する際のポイントを紹介

また、本書は小学校6年生国語「デジタル機器と私たち」、小学校5・6年生の道徳「情報と向きあう」「情報モラル」の単元の学習にも役立つ1冊です。デジタル技術や、インターネット上の情報に向き合い、自分らしく自信をもって使うためのヒントが詰まった本書を、ぜひご家庭や学校でお役立てください。

・プレゼントの応募方法
『いま・生きる・ちからシリーズ デジタル世界の歩き方』(著者:狩野さやか/株式会社ほるぷ出版)を抽選で2名様にプレゼントします。ご希望の方は、こちらの応募フォームに必要事項をご記入ください。応募締切は 2024年2月16日(金)まで。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。