ニュース
小5と小6がiPadプログラミングに挑戦、4月3日に福岡でワークショップを開催
2025年3月20日 12:03
株式会社明治産業は、2025年4月3日(木)にプログラミングワークショップ「HAQUARIUM(ハクアリウム)Vol.4」を開催すると発表した。対象は小学5年生と6年生で、定員は15名。株式会社ハックツと連携し、子供たちがプログラミングを実践的に学ぶ機会を提供する。
「HAQUARIUM」は、プログラミングに興味を持つ子供たちを対象に、スキルの向上を目指すイベントとしてスタートした。今回で4回目となる同イベントでは、iPadアプリ「Swift Playgrounds」を活用し、コマンドや関数、ループ処理、条件分岐などのプログラミング基礎を学ぶ。各参加者のスキルに合わせたワークショップ形式となっており、初心者から経験者まで幅広く対応する。
会場は、株式会社明治産業(福岡市中央区)で、開催時間は11時から16時。昼食付きとなっている。参加費は無料で、応募フォームから申し込みが可能。応募締め切りは2025年3月25日(火)で、応募者多数の場合は抽選となる。
過去3回の開催では、大学生レベルを超える高度な内容を実施。参加者の基礎能力は高く、休憩中のタイピング競争では現役エンジニアを凌駕する実力を見せる児童もおり、講師やスタッフからは「正直ここまでできるとは思わなかった」との声も挙がったという。
なお、前回のイベント参加者からは、「自分でゲームをつくってみたい」「難しいところもあったが、それをきれいなプログラムでクリアできるととても気持ちが良かった」「大学生より高いレベルと言われて自信が付いた!」といった声が寄せられている。
イベントの概要は、以下の通り。
名称:HAQUARIUM(ハクアリウム)
日時:2025年4月3日(木)11時から16時(開場10時30分)昼食付き
会場:株式会社明治産業
福岡市中央区薬院1-14-5MG薬院ビル4F
参加費:無料
対象:小学5年生・小学6年生
定員:15名
持ち物:iPad ※レンタル可能
講師:湯舟武龍氏(株式会社ハックツ)