ニュース

応募総数1355通!「受験生応援川柳」の入賞作を発表、塾選

株式会社DeltaXが運営する学習塾検索サイト「塾選」が「受験生応援川柳」の受賞作品を発表

 株式会社DeltaXが運営する学習塾検索サイト「塾選」は、志望校合格を目指して頑張る受験生を応援する「受験生応援川柳」を募集し、入賞作品を2025年1月14日に発表した。

 川柳の募集は2024年9月17日から11月11日まで行われ、応募総数は1355句。選考基準は、「合格を目指して勉強を頑張る受験生を応援する」川柳であること。呼びかけの対象は問わず、川柳を読んだ際に場面や作者の人となりが浮かぶ作品を選考したという。

 選ばれた最優秀賞、優秀賞、佳作3作品は以下の通り。

【最優秀賞】
添削の 赤字の量だけ 想ってる
受賞者名:桜小町さん

添削の 赤字の量だけ 想ってる(桜小町さん)

【優秀賞】
立ち向かえ 「不安」も受験の 一科目
受賞者名:さささんさん

立ち向かえ 「不安」も受験の 一科目(さささんさん)

【佳作】
頑張れと 言えぬ分だけ 握る飯
受賞者名:カズマゲドン☆さん

頑張れと 言えぬ分だけ 握る飯(カズマゲドン☆さん)

受験本 立って読む子に 席譲る
受賞者名:江戸川散歩さん

受験本 立って読む子に 席譲る(江戸川散歩さん)

寒空を 耐え頬染まり 桜咲く
受賞者名:しげ3さん

寒空を 耐え頬染まり 桜咲く(しげ3さん)

 入賞作には講評が付けられ、最優秀賞については「生徒への深い愛情と指導者としての葛藤が見事に表現された句」と評価、「生徒へ合格してほしいという強い思いを込めるほど答案の赤字が増えてしまう」と教育現場の心境を解説している。

 ほかの作品についても、受験生を応援する気持ちや挑戦を励ます思い、受験に送り出す保護者の姿などが表現されていると講評をまとめている。

 なお、川柳を募集した「塾選」には、2025年1月7日現在で10万3457教室の学習塾情報が掲載されている。全国にある各学習塾の特徴や教室情報・各コース情報のほか、通塾経験のある生徒やその保護者からのリアルな口コミ情報も確認できる。資料請求や体験授業の申し込みなどがサイト上からできるほか、「塾選びのガイドブック」として役立つ記事を公開している。