ニュース
四国最南端の「秘境」で命の尊さを体験、高知県土佐清水市で保育園留学プログラムを実施
2025年1月13日 08:30
株式会社キッチハイクは、株式会社太陽と海風と連携し、地域と子育て家族をつなぐ留学プログラム「保育園留学」について、高知県土佐清水市の学校法人「しみず幼稚園」で開始したことを、2025年1月10日に発表した。対象年齢は1歳児から5歳児クラスで、2024年9月30日より申し込みを開始している。
保育園留学は、1週間から2週間の期間にさまざまな地域に親子で滞在できる、子供が主役の暮らし体験プログラム。子供は現地の保育園で遊び、保護者にはテレワーク用のワークスペースを用意。滞在中の休日には、現地のアクティビティーを楽しむこともできる。同社によると、2024年12月時点で留学先は45地域以上に拡大し、大人と子供合わせて約5,000人以上・1,500家族以上が利用したという。
土佐清水市に滞在する保育園留学の特徴は、以下の通り。
①自然豊かな環境で子供の感性を育む
同園から徒歩圏内には、園長自らが開拓した「子どもの国」と呼ばれる山があり、四季折々の自然と触れ合うことができる。海沿いの町ということもあり、個性豊かな海岸も点在するなど、豊富な遊び場が魅力だ。
また、園では命の尊さを伝えることを保育方針としており、山や海など自然の中に存在する生命をはじめ、園内で他者との関わりを通して、さまざまな命があることを体感できる。
②大人も記憶に残る雄大な自然
「秘境」と呼ばれる土佐清水市。四国最南端に位置する足摺岬をはじめ、滞在先から車で10分ほどの距離にも、圧倒的なスケールの風景を望むことができる。
③土佐清水市ならではの体験プログラム
保育園留学の家族向けに、土佐清水市ならではの体験プログラムを用意している。地域最大級の窪津漁港での定置網漁見学や、レトロな街並みを歩く商店街ツアー、足摺集落の散策や地元の人との触れ合いを楽しめる周遊ツアーなど、魅力的なプログラムがそろう。
また、土佐清水名物「カツオのわら焼き体験」では、宿泊先の庭でカツオをわら焼きにする様子を目の前で見学できる。
- 保育園:学校法人 しみず幼稚園(高知県土佐清水市グリーンハイツ16−4)
- 宿泊施設①:OUCHI HOTEL 日々(高知県土佐清水市浦尻31−11)
- 宿泊施設②:貸一軒家Engawa(高知県土佐清水市小江町3-6)
- 対象年齢:1〜5歳児クラス
- プラン料金:147,100円から(大人2名・子供1名/1週間)
- 詳細:土佐清水市の「保育園留学」特設ページより
【土佐清水市の「保育園留学」概要】