ニュース

キッチハイク、熊本県山都町で「保育園留学」を開始

 株式会社キッチハイクは熊本県山都町と連携し、子育て家族が現地に滞在して暮らしを体験するキッチハイクのプログラム「保育園留学」を山都町の保育園「さくらんぼ愛園」で開始する。10月29日から開始、1週間と2週間のプログラムが用意される。受け入れ可能な子供は1歳~5歳。

 今回、プログラムを開始する山都町は、東京・大阪・福岡から飛行機や自動車を利用して1~3時間以内に着く場所であり、阿蘇の外輪山の南にある標高の高い山間の町。2023年9月25日に土木構造物として全国で初めて国宝指定された石造りの水路橋「通潤橋」を保全し、阿蘇の大自然・満点の星空を守ってきた。

石造りの水路橋「通潤橋」
満点の星空

 山都町の保育園留学では、親子で本物の里山景観や自然に触れることができ、本格的な天体観測も体験できる。子供たちの留学先となる、さくらんぼ愛園では野菜を育てて収穫を行う体験も行っている。

保育園「さくらんぼ愛園」での活動イメージ
さくらんぼ愛園の方々

 滞在先は子供たちの留学先のさくらんぼ愛園に近い「コンパスラボ YAMATO」。ワーケーションに対応し、寝室とリビングで部屋が分かれて各部屋にデスクを完備、夫婦同時にオンライン会議も可能となっている。滞在中に多数のアクティビティやオプションも用意され、2週間の滞在の場合の生活イメージも募集案内のWebページに記載されている。

 熊本県山都町の保育園留学の費用は、1週間滞在、大人2人と子供1人の場合で15万円から。すでに予約を開始している。