ニュース

岡山県高梁市、サンライズ瀬戸・出雲で行く「保育園留学」を開始

サンライズ瀬戸・出雲で行く、岡山県高梁市の保育園留学

株式会社キッチハイクは岡山県高梁市と連携し、子育て家族が現地に滞在して暮らしを体験するプログラム「保育園留学」の特別プランとして、「寝台列車でいく保育園留学」の募集を開始した。

人気の寝台列車「サンライズ瀬戸・出雲」の移動付きプランとなり、滞在期間は1週間プランと2週間プラン。費用は大人2名子供1名の場合、移動費用と保育園留学費用(一時預かり保育費用+宿泊費用)を含む合計の参考価格が、1週間は25万円、2週間は33万円となる。

サンライズエクスプレスは、日本で唯一の寝台列車。乗り物好きな子供たちにとって、ワクワクの「電車でお泊り体験」となり、初めての深夜のホーム、客室のベッド、ラウンジでのおしゃべり、列車から見る瀬戸内海からの朝日など、特別な体験を提供する。

サンライズエクスプレスで行く保育園留学のイメージ

今回のプログラムで滞在する岡山県高梁市は、岡山県中西部に位置し、日本遺産に認定されたジャパンレッド発祥の地「吹屋ふるさと村」など、歴史と豊かな伝統文化を受け継ぐ町。

留学先は、山々が多いのどかな日本の原風景が広がる「有漢エリア」にある「有漢こども園」で、「やりたいことを選ぶ」主体性と社会性を育む教育を重視している。

岡山県高梁市「有漢こども園」での保育園留学のイメージ

園庭での自然遊びや、近隣の田んぼ遊びが日常で、異年齢で交流する機会を多く設け、年齢を超えて関係性を築くことで社会性を育む。宿泊場所は必需品の揃った3DKの一軒家となり、子育て家族が暮らしながら楽しめる環境となっている。