ニュース

保育園留学のキッチハイクが「こどもと地域の未来総研」を始動、地域創生の推進パートナーに

サンライズ瀬戸・出雲で行く、岡山県高梁市の保育園留学

株式会社キッチハイクは、「保育園留学」を軸とした未来を創造する事業スタジオ「こどもと地域の未来総研」を、新たに始動することを発表した。約3年間で培った、120以上の地域・自治体のパートナー伴走実績を元に、こどもと地域を主体とした課題解決や未来創造に取り組む自治体、地域課題に取り組む企業との連携を強化。ミッションである「地域の価値を拡充し、地球の未来へつなぐ」を推進する。

「こどもと地域の未来総研」の取り組み内容は、人口減少、少子高齢化、経済縮小など地域が抱える課題に向き合うこと。地域資源や関係人口の調査・リサーチ、分析や計画策定から、こどもと地域を主体とした中長期滞在の留学プログラム企画・開発・実装を行い、各自治体が目指す地域の課題解決・未来創造を支援する。また、長期的な関係人口づくり、経済的な持続可能性、地域ブランディングへとつながる事業開発・実装を担う。

「こどもと地域の未来総研」の取り組み内容
地域創生事業の一覧

「こどもと地域の未来総研」では、東京上野の本社ビルを拠点に、全国の自治体や、地域創生に係る企業の相談を受け付け、課題解決に向けた伴走者をめざす。