ニュース

デジタル採点システム「Answer Box Creator Z」の採点用キーボードと添削用ペンタブが登場

デジタル採点システム「Answer Box Creator Z」で採点と添削時間の短縮を可能にする採点用キーボードと添削用ペンタブレットが登場

 ゼッタリンクス株式会社は、同社のデジタル採点システム「Answer Box Creator Z」のオプション製品として正解・不正解を入力しやすくする「採点ショートカットキーボード」と、手書きコメントを入力しやすい「添削コメント用ペンタブレット」をリリースした。価格はどちらもオープンプライス。

 2つのオプション製品は、どちらも採点業務の課題を解決するもの。従来の採点業務にはマウス操作を何度も繰り返す必要があるが、採点ショートカットキーボードには[○][×][△]などの専用キーがあるため、採点スピードを飛躍的に向上できる。

 生徒や設問などの項目も、キーを1つ押すだけで移動が可能だ。[縮]キーと[拡]キー、ホイールを使えば、表示倍率をすぐに変更できる。同製品を先行試用した教員からは、「以前と比べて3倍以上の速さで採点できるようになった!」とのコメントが寄せられているという。

 Windowsとの接続は、USBによる有線接続のほかに専用レシーバーによる接続、Bluetooth接続が可能。

採点ショートカットキーボード

 「添削コメント用ペンタブレット」は、採点画面上で手書きコメントを紙とペンのようなスピードで書くことを可能とする製品。ペンでコメントを書き加えたいときに最適だとしている。

添削コメント用ペンタブレット

 両製品ともにオープンプライスで、デジタル採点システム「Answer Box Creator Z」用の専用ハードウェア。「Answer Box Creator Z」は、生徒の答案用紙をスキャンしてデジタル化し、パソコン上で採点と集計ができるシステムとなっている。