ニュース

小学生も参加!尾木ママと一緒にウェルビーイングを考えるイベントを8月24日に開催

オンラインイベント「尾木ママと一緒に考える『子どものウェルビーイング』」を開催

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクールは、オンラインイベント「尾木ママと一緒に考える『子どものウェルビーイング』」を8月24日に開催する。

同イベントでは、教育評論家の尾木直樹氏(尾木ママ)をゲストに迎え、現役小学生がパネリストとして登壇。対話を通じて子供が幸せに生きるために必要なことを考える。

子供のウェルビーイングと社会の関わりに対する関心が高まっており、同イベントでは、子供たちが今も未来も幸せに生きていくために必要な家庭や学校、放課後の在り方について、長年教育に携わってきた尾木氏が講演を行う。

具体的には、家庭や学校・地域で子供と接する大人がどのように子供と関わるといいのか、そして、夏休みが終わりに近づき、学校生活が始まることへの不安を感じている子供や保護者にとってヒントを得られる内容となっているという。

同イベントは、Zoomで実施し、参加費は無料。8月24日(土)10時まで申し込みを受け付ける。

■イベント概要
イベント名:「尾木ママと一緒に考える『子どものウェルビーイング』」
日時:2024年8月24日(土)10時15分~11時30分
場所:Zoom(参加申込者に後日通知)
参加費:無料
申込締切:2024年8月24日(土)10時

当日は、チャットで視聴者からの質疑応答を受け付ける予定となっている。

特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクールは、日本全国で安全で豊かな放課後を実現するために、学校施設を活用した放課後の居場所「アフタースクール」を運営し、子供が主体的に過ごせる環境づくりに力を入れている。