ニュース
子供の科学、生成AIを親子で学べるイベントを8月18日に開催
戦国武将との会話で生成AIを体験
2024年7月16日 15:00
株式会社誠文堂新光社は、小中学生向け科学雑誌『子供の科学』の100周年記念スペシャル企画として、2024年8月18日(日)に生成AIの体験イベントを開催する。
同イベントは、生成AIの開発を手がけるミリモルホールディングス株式会社と協業し、「生成AIでなにができる」講座と「戦国武将と会話できるAI体験会」を開催する予定だ。
「生成AIでなにができる」講座では、ミリモルホールディングスの河野貴伸氏が登壇。生成AIとはどんなものか、どう利用するといいのかが語られる予定となっている。保護者も一緒に参加できるため、親子で生成AIについて学ぶことができる。
「戦国武将と会話できるAI体験会」では、戦国武将との会話を試しながら、生成AIで何をできるのかを体験できる。
同イベントは、小中学生の新しいアイデアやチャレンジを応援する「キッズ・スタートアップ・プロジェクト」の一環として実施する。同プロジェクトの「小中学生とことんチャレンジ」では、小中校生から募集した「好きなもの」や「身近な課題」を起点とした実験やものづくり、自然観察などに関する活動を審査し、優秀賞には研究資材費やオンライン研究スクールの無料受講権利などを提供する。
AI体験会の開催概要は以下の通り。
日時:2024年8月18日(日)13時から14時30分
講師:ミリモルホールディングス株式会社代表取締役・河野貴伸氏
会場:ミリモルホールディングス株式会社
東京都渋谷区道玄坂二丁目11番1号JMFビル渋谷03-5階
定員:10名
参加費:無料
参加条件:コカネットプレミアム(DX)会員の小中学生
なお、『子供の科学』2024年8月号は、創刊100周年記念特大号として科学系YouTuber市岡元気氏と現代美術家AKI INOMATA氏による新時代の実験や工作を紹介。株式会社講談社の動く図鑑『MOVE』との共同企画や100円ショップのグッズでご飯を炊くサバイバル術、FMラジオづくりなど、自由研究のアイデアを多数掲載している。
また、創刊100周年スペシャルサイト「科学タイムトラベル!」では、西暦を入力することで、1924年以降に発刊された『子供の科学』の書影を表示できる。