ニュース

ロッテ、中学校向けにお菓子を題材とした教育支援プログラムを無償提供

株式会社ロッテは4月1日より、中学生を対象とした新しい教育支援プログラム「あなたの『選ぶ』から創るしあわせな未来」の提供を開始する。このプログラムは、エシカル消費に焦点を当て、持続可能な未来に向けた消費者教育の一環として開発された。生徒たちに対して、身近なお菓子を題材に、自分たちの消費行動が社会や環境に与える影響について学び、社会課題との関連性について理解する機会を提供する。

エシカル消費は、人々や社会、環境に配慮した消費行動のことを指し、消費者庁によっても推進されている。ロッテはこれまで、原材料の調達や製造過程で地域社会や環境への配慮を行うなど、社会課題の解決に貢献してきた。このプログラムを通じて、生徒たちはロッテの取り組みを具体例として学び、自分たちの行動が未来にどのような影響を与えるかを考えることができる。

プログラムの内容は、ICT端末を活用したWeb教材の提供や、映像教材を用いた授業、グループワークや発表など、生徒が積極的に参加しやすい形式で構成されている。基本授業では、持続可能な未来への取り組みを知り、自分が大切にしたいことについて考える。映像教材では、チョコレートの製造過程や、ロッテが目指す「愛されるお菓子作り」について学ぶ。最終的には、生徒一人一人がこれからどのような消費選択をしていきたいかを振り返る時間が設けられている。

募集は2024年4月1日より開始され、全国の中学校が対象。授業は1時限50分で構成され、発展学習も推奨されている。教材の申し込みは特設Webサイトから行うことができ、申し込みが確定すると教材のダウンロード先が提供される。

ロッテの食育活動は、ESG経営の一環として、子どもたちの未来づくりを多面的に支援している。食の楽しさや健康、サステナビリティへの貢献など、様々なアプローチから食に関する正しい知識や理解を深めることを目指している。