ニュース

まぶち、オリジナルのマインクラフト教材で学べるプログラミング教室「プロラボ」を関西16校舎で展開

マインクラフト教材で学べるプログラミング教室「プロラボ」

幼児教育から大学受験までの学習塾などを展開する馬渕教育グループは、運営するプログラミング教室「プロラボ」において、マインクラフトを教材とした、まぶちオリジナルのプログラミング講座を2023年9月に開講し、現在は関西圏16校舎で展開中であることを発表した。

「プロラボ」は、小学生を対象に開講したプログラミング教室。まぶちオリジナルのマインクラフトの世界で、さまざまな課題をプログラミングで楽しく解決し、自分から考え実践する力を養う。まぶちのプログラミング専門の教師が指導し、子供たちが協働的なアクティブラーニングで学ぶほか、マインクラフト専門家が監修したまぶちオリジナルのカリキュラムで、5教科の成績向上にもつながる教科学習を取り入れているのが特長となっている。

「プロラボ」受講のイメージ

コースは全部で4種類を用意。主に小1から小3を対象としたパソコンの基本的な操作を学ぶ「基礎コース」と、小4から小6(または基礎コース修了者)を対象としたプログラミングの3要素を学ぶ「初級コース」、さらに実践的な「中級コース」、テキストプログラミングを学ぶ「上級コース」となる。親しみやすいマインクラフトを使って、楽しく簡単にプログラミングの基礎から応用までを学べるコースとなっており、1回の授業は60分で授業料は月4回で9,350 円となる。

「プロラボ」のコースは、基礎から上級まで4種類

なお、「プロラボ」では、2024年1月から3月の期間で「春のプロラボ体験会」を無料開催している。