ニュース

「夏休み!自由研究プロジェクト2023」公開、特集はSDGsと宇宙

毎年恒例の学研キッズネットの企画。「自由研究コンテスト2023」も開催

小・中学生とその保護者、教員のための教育ポータルサイト「学研キッズネット」を運営する株式会社ワン・パブリッシングは、「学研キッズネット」において、毎年恒例の「夏休み!自由研究プロジェクト2023」を公開した。

またその中で、今年で5回目となる「自由研究コンテスト2023」も開催する。

「夏休み!自由研究プロジェクト」は、約20年にわたって小・中学生の自由研究をサポートしてきたコンテンツ。研究のテーマ探しから研究の進め方、レポートのまとめ方までを網羅し、現在は500以上の研究テーマを掲載している。

「実験」「観察」「工作」「調べ学習」の4つのカテゴリーに分類されているうえ、「対象学年」や「かかる日数」でも絞り込み検索ができる。パソコンを使ったまとめ方の解説ページやパワーポイントのテンプレートも用意し、プログラミングアプリを利用した自由研究のまとめ方も解説している。

・今年の自由研究トレンドテーマは、「SDGs特集」と「宇宙特集」

今年度は、昨年に引き続き教育現場でも注目度が高く子ども自身も気になる「SDGs」と、今年の春には14年ぶりにJAXAの宇宙飛行士が誕生するなど話題となっている「宇宙」の2つの特集を開設した。

SDGs特集では、17の目標それぞれにひもづいたテーマを全24本用意。宇宙特集では人気の星座観察やプラネタリウムづくり、国際宇宙ステーションで活躍するロボットアームの仕組みを学べる工作など15テーマを紹介している。

そのほか、期間限定コーナー「夏休みおうえんスペシャル」では、企業・団体と共同で企画したスペシャルな自由研究テーマを紹介している。これは夏休みに向けてコンテンツが増えていく予定。

・「自由研究コンテスト2023」も開催

研究成果を発表する場として、今年も作品コンテスト「自由研究コンテスト2023」を開催する。応募期間は2023年7月17日〜9月10日。

自由研究コンテストではパソコンやタブレットなどを使ってまとめた作品を募集している。入賞者に豪華副賞を用意するほか、応募者全員に審査員のコメント付きのデジタル賞状をプレゼントする。